2012年7月12日木曜日

Il regalo per bambina.


今製作中のものはお見せできないので、
最近つくったハンドメイドものを。
ベビーの長肌着。
ものすごくお世話になったかたに週末渡したかったので、
もっていたリボンのガーゼ生地で作りました。
この生地、本当にかわいい♡
またストックしておこうかと思います。

いままではパターンはじぶんでひいたり、適当に作ってたのですが、
ベビーのものはサイズとかがよくわからなかったので本を購入。
"あかちゃんのために作るもの"という本から作りました。
この本は、贈りたい感じのアイテムが多く載っているので買って正解!
著者の奥山千晴さんはどうやらわたしとおんなじ
文化のニット科卒のようです。
そんなところもなんだかうれしいお買い物でした。

それにしても、ベビーのものってかわいい。
作るのも簡単なのではまりそうです。
ただ、この肌着は手まつりまんさいなので、
ちょっと時間かかってしまったけれど・・・
でも、久々にパターンをうつして、裁断して、縫って。
楽しかったなぁ。
そうそう、あかちゃんのために脇も肩も
折伏せ縫いになっているのですが、
文化の基礎科の時にやった以来でした。
つまり10年以上ぶり。
また何か作りたいなー。
ってそんな余裕ももうなくなってきておりますが・・・

2 件のコメント:

two-bottle さんのコメント...

ご無沙汰してます~
平日仕事を始めたら、なかなか忙しくてブログにも遊びにこれず><
またeccominさんの個展行きたいな~
そして100,000アクセスおめでとうございます~
babyの洋服、超可愛い。
さすがの一言です!!!
また刺激をいただきに遊びにきますね~

eccomin さんのコメント...

tow-bottleさん。
おひさしぶりです〜!コメントうれしいです◎
ここのところ、バタバタしていてお返事おそくってごめんなさい!
個展、お時間あったらぜひいらしてくださいね!ひつこくDM送らせていただきます!
いえいえ、towさんにくらべたらわたしの洋裁なんて、、、
はーい!ぜひまたコメントくださいね!